779290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『カルメン』 スペイン

2004年3月18日。

本日のグルメツアーの行き先はスペイン
お代官さま&Tちゃん&ももの3人は、
創業昭和31年という日本で一番古い老舗のスペインレストランカルメンへ向かいました。

ここへ来るのは約10年以上ぶり。。。
前は結構賑わってた記憶があるんだけど、
今日はウィークデーってこともあってか、お店はガラガラ。
予約するまでもなかったなぁ・・・

で、まずはスペインビールで乾杯!!
海外のビールによくありがちな、
ちょっと甘酸っぱい感じのビールです。



そしてオーダーしたおつまみは、
イベリコ産チョリソー
昔からスペインで飼われている最高級のイベリコ豚のチョリソーです。長さは1m以上もあるものなんだって。
少しピリ辛でソフトサラミっぽい固さで、ビールにぴったりです♪

ピンチョス
これ最近流行ってるよね~~~
色んなおつまみがちょっとずつ乗ってて、とっても楽しいの!

ここでスペインワインにチェンジ。
このワインはこのお店のオーナーの大のお薦めワイン。
Torremitanosの1999年モノ。
リオハのワインよりもず~っとおいしくて、
オーナー曰く
「ベリーグッドのもっともっと上のエクセレントクラス」とか。
飲んでみると確かに口当たりがまろやかで
とっても美味しい~~

そう、このワインの説明もそうだけど、ここのオーナーさんはとっても気さくでね。
お料理を持って来る度に詳しい説明をしてくれるの。
壁に貼ってある地図なんかで産地なんかも教えてくれたりして…
とってもフレンドリーで感じのいい人だったわ~~♪


さてさて、続いてのお料理はタコのピルピル

タコをアーリオオーリオソースで煮てるって感じのお料理。
持ってきた時には油がパチパチとにぎやかな音を立ててはじいてる状態。
この音からこの料理を『ピルピル』って言うんだって~
ガーリックがとっても食欲をそそるし、タコも驚くほど柔らかい~♪


こちらはポルトガル風・豚ロース・赤ピーマン・ガルバンゾー豆のシチュー

これは冬場限定のメニューとか。
お肉がとっても柔らかくて美味しかったわ~~

ここで牡蠣好きのTちゃんが「どうしても食べたい!」とオーダーしたのが
牡蠣のグラタンアリオリソース

アーリオーリオのソースがどうやってグラタンになるんだろう??
と思ったんだけど、
日本で食べるグラタンとはちょっと違う、チーズ焼きみたいな感じのグラタン。
これがまたワインにぴったりのいいお味~~♪

名物のフラメンカエッグ
テーブルの上でお皿の周りに火をつけて焼くの。青い炎が見えるでしょ?
スペイン版ココット卵って感じ。。。卵が半熟でかなりイケてたわ~
これを食べるためだけに来店する人もいるんだって~~

そしていよいよ最後はパエリアで~す♪

真ん中に巨大なエビがシャチホコよろしく立ってるし…ムール貝にイカにアサリに…と、魚介た~っぷり!
バレンシア地方はジャポニカ米を作ってる地方らしく、このパエリアも日本のお米。
でもいい感じにパラパラで、サフランの香りも豊かで……と~っても美味しかったわぁ~~~


これだけのお料理を食べて、美味しいワインをしっかり頂いて、
割引券を持っていたためお値段は一人4000円程度!
これはかなりお得なスペイン旅行よねっ!


© Rakuten Group, Inc.